むさりーののブログ

思ったことを書きます

土ウィッチ

どうも、むさりーのです。

24thアンリミウィッチランキングで1位を取れたので、1400勝近く盛った土ウィッチについて今回は書きたいと思います。カリオストロのプレイの違いからブログへ書こうと思ったのが発端ですので文自体長いですし、ラダー中の大まかな使用感を元に書いています。駄文で申し訳ないですが暖かく見守ってくださると幸いです。

 

1.環境経緯

2.カリオストロの有用性

3.オズバリューと変異、そして雷

 

 

1.環境経緯

 

まず、BOS環境前新弾の発表を受け天狐ビショの台頭が目に見えた。復讐もパワーが高いことを見込んで環境上位は天狐、復讐と予想。

otkはどの環境も強いのでここでは排除して他のクラスで考えました。一応土はotkに不利です。

天狐台頭と考えると、N、アグロドロシーはこの時点で握ることをやめました。(一応触ったなんて言えない)

復讐は魔術師の存在や盤外バーンもあるので有利がつきそうかなと考えていました。

超越の選択肢もありましたが速度の都合上、土ウィッチを選択。

f:id:musarysv:20180803153832p:image

(天狐ナーフ前リスト)

 

 

2.カリオストロの有用性

ここ永遠に喋りたいです。簡潔に書きます。

新カードであり、土で貴重な後手カードであり、1枚で全てやりたいことをできるカードです。中身がおっさんとか関係ない。アグロ耐性、土出し、土消費、進化権回復、pp回復、2面処理、スペル打点3点。最強すぎる。。

 

ただ、ツイッターでも言ったのですがお相手が使うカリオストロの使い方と自分のカリオストロの使い方が違うと思いました。

 

カリオストロは進化時、pp2回復してアルスマグナを手札に加える効果を持つカードです。自分はここのテキストを見てまず、このカードのpp4の動きとしてはカリオストロ進化+アルスマグナの2面処理、顔投資だと考えました。(当たり前とか言わないで泣)

そこで既存の土ウィッチのカードでコストの踏み倒しができる低コストの静寂の実験室、フロウに注目。

所謂ズルです。実験室はpp3相当、フロウはpp4相当。自分はカリオストロ進化時にこれらのカードを基本くっつけて出します。

 

基、土ウィッチのpp5の動きは今でも弱いのでそこをカリオストロで互換できるようになったのも5のレヴィルーン紅蓮に繋がるのも強いカードと言える要因だと思います。

 

確かに自分も4ppでカリオストロ+アルスマグナを使いますが、なぜ優先的にくっつけて出すかというと後続のオズのバリュー上げ、土消費する魔術師、転輪のシナジー、土では序盤なかなかできない横展開が可能です。使用感はマスタークノイチが4Tでできるみたいな感覚です。このことからpp4で最低4/5/4と2/2/2が展開され、土は1つ残ることで超越やネクロにうまく立ち回れました。尚カリオストロが生き残ることで踏み倒しの成立が図れるのでそこは状況判断が伴うと考えています。

このゲーム、コストを踏み倒ししているデッキが環境上位にいることが多々あるのでコスト踏み倒しの観点から上記のようなカリオストロの使用に至りました。

 

3.オズバリューと変異、そして雷

700勝から800勝くらいした後、スペルの噛み合いを活かしたいと強く感じるようになったので踏み倒しオバケのオズに次は焦点を当てました。

f:id:musarysv:20180803172041p:image

(天狐ナーフ後リスト)

オズは最大5ドローでスペルブースト以外のスペルのコストを1にします。

 

オズのバリューが上回る時はハンドが2枚以下の場合でpp7以降に打つことが多く、なるべくスペルを引きに行くのではなく、多くドローする感覚で使いました。ドワケミをあまり採用していないのでドローソースとして使うのが手っ取り早く、スペルを使う場面よりも盤面干渉なしで顔を詰めるカードを優先的にハンドに貯めたいという考えです。合ってるかは知りません。スペルは単発での仕事なので後のターンのことを考えると盤面にフォロワーを残したいと思ったのもドローカードとして見た一因です。

 

変異について

変異は今季1番悩んだスペルだと思います。変身系のAoEで自身にもダメが入るということで天狐ナーフ前は採用を見送ってました。

しかし、天狐ナーフ後ミドネクが徐々に環境上位に増えてきたことから最終的には採用に至りました。

ツイッターでも変異の採用はありであるという一定の答えが得られて納得していました。ただ、変異で仮に盤面ロックした後に相手のカウンターとしてソルコン→ヘクターのようなスパイクを迎えてしまう可能性になぜか引っかかってました。

状況が限定的なこともあり、条件が細いことは確かですがラダー中に出会うネクロはハンド3枚からヘクター連投とかも簡単にしてくるのでケアの範囲を広く見ていました。正直ここまでしなくていいです。当時、終始考えが抜けきれなくて感覚がマヒしていたのかも。(ゔぉい、ネクロ使い!ドロソなしでヘクター連投するなよな!)

大賢者けんぴプロと個人的な環境的に大召喚要らないっしょみたいな考えが噛み合っていいリストができたのでとても感謝しています。当初はネクロに対して

「若レヴィで間に合うじゃんw爆アドw」

とかほざいていましたが冷静に他クラスへの回答カードが少ないので組み込むべきで反省点です。

 

連鎖する雷

ここまで書いてきて、なんでこいつは連鎖する雷なんて採用してんだ?とか思われると思います。オズとくっつき悪いじゃんかとも思われるかもしれません。

自分はこのゲームで3点出るカードと2点出るカードでは相応にして差が生じると考えています。

雷の採用理由として

①土が絡むカードは3点出すカードが多いから3点出るスペルを組み込みたい

②貴重な永続打点

③仮にもオズから雷を出したとして処理後の消えた雷は両プレイヤーが周知である

だいたい理由はこの3つでピン刺しなのは2刺しするより事故が少ないということからです。

あと復讐相手や夜の魔術師とも相性は良かったです。

 

 

まとめ

f:id:musarysv:20180803172706p:image