むさりーののブログ

思ったことを書きます

第2回ょぅι″ょ杯環境考察

どうも。お久しぶりです。今回は第2回目となるRAGEょぅι″ょ杯summerの環境考察をしたいと思い立ち筆を進めています。(ぼくは準決で先行入力できなくて負けました)

 

目次

1.ょぅι″ょカード指定一覧

2.環境考察

3.おわりに

 

 

1.ょぅι″ょカード指定一覧

f:id:musarysv:20190606143018j:image

 

f:id:musarysv:20190606143022j:image

 

f:id:musarysv:20190606143042j:image

 

以上の通りです。パッと見リーシェナNm最強!!!みたいに見えがちですがなんとよく見るとメタが地味に回っていることに気づきます。ガチでここがじわじわくるポイント。

 

とりあえず、できそうなデッキを羅列していきます。

 

アグロE、ミッドレンジE、潜伏R、開闢W?、地上Nc、アーカスNc、ミッドレンジNc、機械Nc、血統アグロV、ミッドレンジV、ミッドレンジB、リーシェナNm

 

多分ここらへんからの選択になると思います。

以下要点を絞ると

 

・ある程度のパワーが見込めそうなアグロが組める(特にE.V)

 

・ネクロマンサーの型派生がカード提示の割に生じる

 

ニュートラル枠のルリアを重宝するデッキが多そう

 

・うま〜くハマればコントロール>ミッドレンジ>アグロ>コントロールみたいな感じで環境回りそう

 

そしてBo1ということもありデッキ選択はとても重要な要素になり割と構築ゲー杯と化していたのかも?

 

2.環境考察

ここからぼくは「いやぁ〜〜ぽれ勝ちたいんごねぇ〜」と思いつつまず単純なデッキ幅が広いネクロマンサーとパワーフィニッシャーがいるネメシスの二強環境だと予想。

またアグロの存在で脳裏に牽制が仮にも入るとなると今回のょぅι″ょ杯は神環境だったのではないかと個人的には思っている

 

いざ蓋を開けてみると

f:id:musarysv:20190606143239j:image

 

割とルリアギルネのコンボを強く使えるデッキが強いと感じていたのとあまりにもボーンドローンが対面別にムラなく強いのでネクロマンサーを使用する人は多いという結論で自分もネクロマンサーを使用しました

 

3.おわりに