むさりーののブログ

思ったことを書きます

FoH 猛省

1-2,1-2.  0-2

W-Nc × 先?葬送Nc

(反省:当てかた、おれがバカすぎ)→相手はVを投げる理由が0。Ncがニタテされるリスクより型のわからないW相手にVで博打勝負するリスクのほうがデカい。

W-V ○ 先? コントロールV

V-V× 後 コントロールV

 

W-W ○ 先 専門店W

V-V × 後 ミッドV

V-W × 後? 専門店W

→風呂に入っている時、当て順バカすぎって気づいた。境界の魔道士を引けなくて微妙な顔をしながら負けたのでもう少し努力します。

 

FoHの個人的なRAGE目標:

・人より情報を集める(配信をとにかく見る)

・配信者と択合わせ(口に出して言う)

・分からないことは聞く

・認識が違ったら謝って取り入れる

・とにかくチームに情報を還元し続ける

 

○総評 

・デッキ読み、メタ読みはチーム個人ともによかった。

・チーム内個人としては1番動いた自信があるくらい貪欲に情報を集められた(配信等)

・環境が神

・専門店は意外とカスではない。カスだけど。

・前季よりシャドウバースが難しい

・4日でまとめきれなかった

・初めて0-2した

・環境が神

・前季よりシャドウバースが難しい

・Eを回す時間がなさすぎた。あと1日欲しかった。(デッキはあった)

・避けられぬVミラーに対しての後手知識が足りなさすぎた。(求めすぎな部分もあるとは思うが勝てていないので)

 

→割とFoH環境が神!みたいなツイートを見ないが個人的には相当神環境だと感じる。(メタやデッキ研究のスピードからして)RoGやVECのような似た日程環境に習うと成熟したプレイヤーのレベルが過半数になっていくのでミリオンカップがとても楽しみ。また頑張れる理由もできたので次こそ!

 

 

構築

【リンクルキャル秘術W】【ミッドレンジV】

○ターゲットはNc(総じてナーフから時間がないため、相方にNcを持ってくる人が片方は多いと予想)

Dにも簡単に負けない二本で挑んだ

○また、VのNc狩り性能を高めようと考えルシウス採用。休息も試したがゼルガネイアの能動的機能にラグが生じるのと強引に顔を削ってゲームを持っていく考えで一裂き採用(正直そんなに変わらなかった)

○秘術のゼルガネイアはデッキ認識から最終日ちょろっと入れました。研究1〜2でいいです。

 

【リンクルキャル秘術W】

f:id:musarysv:20200711191123p:image

接合のアイデアは早期にチームメンバーから得て、ブログで話題になっていた頃には接合を入れて36くらいは確定だろうと動いていました。秘術は過去に触っていた経験があったため、他デッキを回す時間が早めに確保できたのは大きかったです。

秘術の研究は完成度が高いレベルまで行っていたので持つ理由が割とできて嬉しかった。

 

【ミッドレンジV】

f:id:musarysv:20200711191131p:image

Nc倒せますよ〜っていう配信を見て、チームに情報を持ち帰って回してみたところ狩り性能が結構あったのとNcがどう強く、どう弱いかという側面も再度見えてきたので良かったのではないかと考えている。このデッキのミラー後手まくりをどうすればいいかみたいなものを考える時間がなかった。自分がルシウスを薦めた人がタコ勝ちしていたのでそこは救われた部分があったかも。

休息in含めて色々試して楽しかったなと思う。

堕落の決意も好きです。

 

 

 

○触ったデッキ達

 

 

【葬送Nc】

・環境開始1時間でデッキを投げたくらい強かった

・進化権の重用。そんなに雑切りして勝てるほどこのデッキは甘くないと思う。

・墓守は横含めてすごく強い!って言いながら使う使い方と墓守だけが強いだけの盤面、2通りできるので使い分けが必要だと考える。

・酒呑ギミックは結構いい

→環境始めからずっと酒呑推し。

・デッドメタルスターフェイタル裏進化顔

・ギルト増レジェスケ減の思考(jcgから)

→ギルトははぇ〜ってなった。レジェスケはWへの耐性を上げるカードとも考えているので減らしてもいいけど2でいいかなくらいだったので

キーカードヘのアクセス含めて勉強になりました

 

 

【魔道具専門店W】

・落石3採用は要検討

→否定はしていない。採用の分岐は発生しても良いだろうという意見。(実験室、調理等)

○この二つは割と推せるカード群

○落石3はミラーに強く、実験室調理構成はミラーに弱い(対象とエクステンドマジックの関係で)

・貫通性能が本当にすごい

・適当に回すと適当に負ける

→「ターンを凌ぐ、ではなくて6まで耐える」みたいなツイートをしていたペンギンは的を射ていたかなと思う。なんなら4.5tに境界を出させましょうみたいな面作りを他のデッキに要求していたとも取れるのでこのデッキはそういう意味でもすごい。

・専門店がカスではないと言ったのは切るカード自体のミスを減らすということが肝要だから詰将棋っぽいデッキでもあるなと。

 

 

【進化R】

エミリアの太ももがすごい。

・なんか違うって終わったけど強いカードはあった。

・カゲミツを核として考える必要もあり尚且つ猛虎も考えなければならない難しいデッキだなぁと。

・たぶん一刀流が正解。なんか壁打ちでデッキ10枚底に眠っていた人もいましたけどね。

 

 

【葬送冥府Nc】

・Nc見るならこれもっても良さそう。メタ的に立ち位置いい。

・単純に強い。それ以上に葬送のパワーが高く、注目されていた。プレイも葬送のほうが目に見えて分かりやすく戦いやすいため。

・ここも酒呑はやはり強い

 

 

【ディスカードD】

・単純に自分がヘタクソすぎたため持っていない

・ナーフ前環境、日輪は否定から入って勧められた人にすぐ謝ったのでちゃらにしてください、、

・ブソンシンを入れられるのは本当に強い

・赤最強

・プレシオを引けない時どう立ち回ったらいいのかみたいな難しいやつは見ておけばよかった

 

 

 

※【E】まわせてないけど検討してた

・想像上メタ位置含めて神デッキ

・チームにデッキを貼ってくれた人の言いたいことが伝わったから回す時間が本当に欲しかった。時間を作るのも実力だからそういう面でも負けてた

・異形主体だとなんか違うと個人的には思うのでRAGE数日前にキモチェ〜って言いながらいいねを稼いだやつをぼくは今でも親指を噛みながら睨みつけています。

 

 

 

反省終わり ミリオンがんばりましょう!