むさりーののブログ

思ったことを書きます

MTGArena スタンダード12月環境考察編【ゼンディガーの夜明け】

2色デッキを回したところまで紹介し終えたと思いますが、今回はこれからスタンダード、ヒストリック環境で何を持って戦うかを考えていきます。

 

現状の課題としては

⇒①カード資産がない

   ②環境がわからない

 

といったところです。

だいたい環境デッキを見てきたところ、

グルールアドベンチャー、ティムールアドベンチャー、緑食物、ディミーアコントロール

サイクリング&赤単(勢力↓)

という具合でした。(スタンダード)

 

これは先日行われた

ゼンディガーの夜明け:チャンピオンシップにおいてこのようなデッキが多く存在していたらしくデッキメタは基本ここから考えていったほうが良さそうなのではと考えました。時期も浅いですし、メタはここからみたいな空気がします。

 

しかし、MTGArenaの大きな欠点としてわかりやすい文献が落ちていないということですね。これはスマホ版に移行したら解決するであろう課題なのですがものすごく躓いています。はい。

YouTubeやNote、はてなブログを参照してもゼンディガーまで追えてる新鮮な読み物がないです。そこが本当にキッツイ。

 

おすすめの方が何人かいるのでここで紹介しておきます。YouTubeでは

ドラフト、初心者のいろは→大やけどした節約家さん

スタンダード、ヒストリック→長廻檸檬さん

 

 

このお二人方は、熱意もあり工夫がとても伝わってきて観やすいです。情報の飲み込みにはとても分かりやすいと考えています。

 

サイトはMTGArena Pro、晴れる屋さんがいいと思います。デッキメタ、入賞デッキがよく分かります。

そこから何のデッキが店舗入賞したりしているか母数も分かりデータの蓄積に一役買うと思います。

個人的にはProがおすすめです。

 

(初心者がこうも資産で倒れるとある意味詰んでしまうので詰将棋みたいに動く必要があってキチィっすなぁ…)

ちなみにぼくは無課金なので贅沢は言えない。。

 

知り合いからサイクリングデッキを回したらどうかと提案を受けたのでまずはサイクリングデッキからやろうかなとも思ったりします。

最初の一歩が大事ですしTier1あたりを触らないと上手くならないのは痛感しているのでこのゲーム、難しいなぁ〜としみじみ思います。

あしたはFNMとなぜアプリ化が遅いかみたいなことも書いていきたいと思います。またあした