むさりーののブログ

思ったことを書きます

MTGArena 初日〜3日目感想 #1

一言で言うと面白すぎる。

元祖カードゲームの底力を感じた。

今回は今後の方向性、なにをすべきかなどの目標、感想を書いて行こうかなと思う。

 

ことの発端はShadowverseにてトレード概念が少し崩れているor崩れてきていると感じたため少し他のゲームでもつまみつつトレードを学ぼうというところから来ている。

 

シャドウバースのローテーション環境では現状地上戦が多いためライフリソースの判断、割り切りの強さを考慮してMTGArenaを選択。知り合いにプレイをしている人がいたのでそこも影響しスタートしました。

 

今後の方向性

1.競技的な知識を得る

2.スタンダードのミシック帯まで登る

 

大きく2つですがガッツリやりたいです。資産がないのでブルジョワなデッキはすぐにはできませんがプレイの柔軟さを突き詰めたい。

 

 

なにをすべきか

今後どうするかと被りますが、まずは資産集め。カードの収集ですね。初期デッキ5コ+2色デッキ10コが手に入るようなのでまずはそこまでやり通す。

ディミーア系のデッキ(ローグ)と青LOを作りミシックチャレンジをしたいなと考えています。

 

 

感想

Shadowverseが良心的と言われていた理由が結構納得いきました。共通資産とパックの敷居の低さが理由です。無課金でも遊び尽くせる!みたいなところですね。MTGArenaも今は物足りない部分が多少はありますが構築済みデッキの強みが分かりゲームを楽しめていると実感しています。