むさりーののブログ

思ったことを書きます

MTGArena 6日目 配布緑白デッキ〜物語の当事者に!〜 #4

配布デッキ触ってみたシリーズ3回目、今回は「出来事」能力を利用したデッキになります。

緑なのでランプイメージがありましたがテンポデッキ且つ純粋な横ならべデッキで古き良き乙姫セージを彷彿とさせます。

 

リソース枠

 

f:id:musarysv:20201206014417j:image

まともなリソース手段がないので基本、エッジウォールの亭主をメインに山を回します。4枚収録。

ここでは出来事を経験する必要がないというテキストが温情すぎるので存分に使いまわします。

というかこいつがいないとリソースが満足に回らないためゲームの基軸がブレると思います。

マリガンではこいつを探すことに意味はありそうかなと思いました。1/1/1リソース確保は偉い!

 

フィニッシャー?デッキ内最凶コンボ!

 

f:id:musarysv:20201206015045j:image

ゲームを進めるとこの3/3/3バフ持ちカードの優先度が高くなります。3枚収録です。その名も放浪馬。

先攻で置くと害悪。次に紹介するオークヘイムのレインジャーと強烈なシナジーが存在するのでどんどん使いましょう。個人的には結構好きです。

乙姫セージの表現はここの放浪馬+レインジャーです。

 

○この配布デッキシリーズのブログを通してですが、基本的に3〜4枚収録且つリソースやデッキシナジーを中心に書くように構成しています。ピン採用のカードや2枚採用を書いても回す上でゲームに影響を与えないと考えているからですね。

 

f:id:musarysv:20201206015036j:image

オークヘイムのレインジャー。これも3枚収録です。

出来事でトークン生成→タップバフ

というシンプルな動き。これはトレードが重要なこのゲームにおいて貢献していると思いました。

前述した凶悪コンボで場の制圧、継戦能力が向上します。

 

使いやすい出来事カード

 

f:id:musarysv:20201206015042j:imagef:id:musarysv:20201206015039j:image

どちらも3枚収録。飛行付与やバウンス妨害など細かい動きを賄えます。ゲームに絡む確率は高いのでエッジウォールの亭主に導母の出来事付与などのムーヴも強かったです。

 

f:id:musarysv:20201206015048j:image

あとはチュートリアルの白単デッキでも良くお世話になった払拭の光。除去の薄さ(今回はボードトレードが主流)なので明確な追放カードが収録されているのはやはり魅力です。雑打ちは良くないですね。

 

 

 

ボードトレードを仕掛ける分、出来事能力がうまく作用するデッキでした。ここでは記述しませんでしたが鉄鱗のハイドラ、勝利の特使、原初の力など一度ボード形成に成功してしまえばハンド次第で制圧できるという第一印象でした。

次回は青黒デッキ、変容利用です。またあした。