むさりーののブログ

思ったことを書きます

MTGArena 7日目 配布青黒デッキ〜変容利用〜 #5

変容。今回のデッキコンセプトです。DMをプレイしたことがある人ならわかると思いますがこれはクロスギアに当たるカードだなと感じました。

○クロスギア…クリーチャーにつける装備品のようなもの。マナを払い召喚、さらに同コストマナを追加支払いすることでクロスギアをしたクリーチャーに能力が付与される。

 

今回変容利用を回していた際に6-0で終えられた分、なかなか面白いデッキだなあと思いました。「ディミーア」という系統デッキらしいです。

 

今回はいつものように3枚収録カードを中心に見ていきますが両生共生体くらいしかデッキを回すカードがパッとしなく、2枚カードやゲームを長めに設定した上で捲っていくプラン立てを心がけていました。

 

リソース枠

 

f:id:musarysv:20201207014339j:image

2cスペックなのか?というくらいデッキ内では破格。まさしく変容利用すべき序盤クリーチャーの筆頭。ぼくは2/1/3というスタッツが好きなので評価補正がかかってる部分もあるかも知れないです。

 

f:id:musarysv:20201207014609j:imagef:id:musarysv:20201207014612j:image

他にも≪夢尾の鷺:2枚≫や≪秘本の略奪者:2枚≫はリソースカードになります。

除去もそうですが総じてこのデッキの立ち上がりは青が活躍してくれる印象。

 

変容はカツカレーチャーハンラーメン

 

f:id:musarysv:20201207015011j:imagef:id:musarysv:20201207015019j:imagef:id:musarysv:20201207015100j:image

いきなり何言ってんだと思われるかも知れませんが、重複◎な能力なので変容重ねをした際にとんでもない動きを単体レベルで完結できます。

 

そのため≪海駆けダコ:1枚≫、≪靴かじり:2枚≫、≪飛びかかる岸鮫:2枚≫のような3枚が変容先として有能です。≪ドロー効果≫や≪接死≫、≪バウンス≫能力を持っているとボードトレードの選択肢を相手に強く迫ることが可能です。

 

勝負は後半!フィニッシュは変容能力とダブルパンチで叩き込む!

 

f:id:musarysv:20201207020554j:imagef:id:musarysv:20201207020558j:imagef:id:musarysv:20201207020601j:imagef:id:musarysv:20201207020616j:image

 

ボードに残るクリーチャーは1枚、多くて2枚くらいがデッキを回していた時の感想です。

6c〜あたりでこちらのパワースパイクを迎えるために上記カードで変容をうまく使っても同レンジでスタッツがオーバーなデッキに潰されることは容易に想定できます。このデッキはリソースと軽量除去が薄いので噛み合わないと厳しいと感じる場面は多くなりそうです。

 

 

≪メア湖の海蛇:1枚≫、≪死の国の衛兵:1枚≫、≪騒がしい収穫者:2枚≫、≪虐殺のワーム:1枚≫

これらは出せばフィニッシュへとほとんど導いてくれるカード群ばかり。

≪死の国の衛兵≫がなぜフィニッシャー群に入っているかというと踏み倒し性能を評価してという点ですね。ケアされてもブロックで自害はできるし変容されると厄介です。

≪騒がしい収穫者≫は破壊強制なので敵のビートを抑制できます。

≪メア湖の海蛇≫はタップ効果がどれも魅力的で顔の通りが良いカードです。

≪虐殺のワーム≫は−2/−2のデバフ効果と破壊体数×2点のバーンということで単体カードのスペックは異常です。アタックが6なので壁としての役割も与えられ変容とのコンボでさらに優勢なコントロールが可能です。Shadowverseでいう≪魔獣の女帝・ネレイア≫に能力はすごく似ています。

 

 

 

ゲーム進行にどんどん工夫が施されてとても面白い2色テーマが多いですね〜!今日、さらにデッキをもらえるかなと期待していましたが神話レアのカードだけだったのでブログに書いていない赤緑の「ドシン、ドシン!」を明日は書こうと思います。

またあした。